学歴が邪魔に?マッチングアプリの高学歴女子と男の心理

男性の恋愛では高学歴が武器になるイメージですが、女性の恋愛では高学歴が必ずしも良いことではないと考えている人が多いようです。

今回は、マッチングアプリにおける高学歴女子について考察します。

記事を読む前に…

「コロナもあるし、ランチで誰かと交流したい…」
「人気のお店で、相席店みたいに無料で食事ができたら…」

【だれかと。】を使えば、通常の飲食店で相席ができます!
相席店は、気軽に異性と出会えて、女性はほぼ無料で飲食できることで人気。でも、お店自体に抵抗があったり、食べたいものがなかったりと、デメリットも。それを解決する、新サービスがあります。

続きをみる

マッチングアプリの高学歴女子の特徴

まずは、高学歴女子の特徴とマッチングアプリとの関係についてみていきます。

高学歴女子とは

厳密な定義はありません。東大や京大、一流国立大学、有名市立大学など高偏差値の大学を卒業した女性は、一般的にいう高学歴女子でしょう。

しかし、マッチングアプリや男女の出会いにおいては少し違いそうです。なぜなら、高卒男性からみて大卒女性は高学歴となるように、学歴が相対的なものになるからです。つまり、一般的にみた高学歴と、恋愛の高学歴とでは意味がちがうということです。

高学歴女子とマッチングアプリ

高学歴な男性がマッチングアプリを使う場合、学歴を女性にアピールしている人が多い印象です。しかし、女性はどうでしょうか。

マッチングアプリを使う高学歴女子は、学歴について主張することは少ないです。

理由は「男性への配慮」につきるのではないでしょうか。例えば、婚活アプリでは結婚後、女性には家庭に入ってほしいと考える男性も少なくありません。また、自分より年収が高い女性とは付き合えないという器の小さな男の話も耳にすることもあります。

つまり、女性が優れていることがメリットとなりにくいのです。

根本的に、「女性は一歩引いて男を立てるべき..」のような古い考え方の影響が、まだまだ残っているのかもしれません。

マッチングアプリで学歴を書かない高学歴女子

前述のように、マッチングアプリで高学歴と書くことは、女性にとって必ずしも良いことではありません。そのため、わざと学歴を書かないという女性もいるようです。

学歴を書かない・嘘を書く

一時しのぎとしては、使えます。男性も余計な劣等感を覚えずにやりとりできるため、メリットは大きそうです。

しかし、学歴にこだわって恋愛ができないような男は「いい男」なのでしょうか。そんなことを言ってられないという女性もいるとは思いますが、“そもそも”の部分を見つめなおしましょう。

マッチングアプリの目的で使い分けよう

恋愛を始めるためにマッチングアプリを使うなら注意が必要です。学歴で嘘をついたまま関係が進展すれば、どんどん打ち明けづらくなります。交友関係でも友人を紹介しにくくなるかもしれません。後ほど面倒なことになるので、やめたほうが良さそうです。

一方、マッチングアプリの目的は必ずしも付き合うことや、結婚することではありません。そのため、後腐れがない相手と会うならある程度濁した方が、むしろ安全です。

(余談ですが、高学歴な女性との肉体的な関係を魅力的に思う男性は一定数いるので、目的によってはそれを逆手にとるのもいいかもしれませんね)

関連記事

Instagram(インスタ)は言わずと知れた映える写真を発信できるおしゃれなSNS。しかし、使い方ひとつで新たな出会いにつながる便利なツールになることはご存知でしょうか。今回は、インスタの出会えるSNSとしての側面をお伝えします。 In[…]

Instagramのアプリを開いたスマホ

高学歴女子と出会う男の心理

高学歴女子に会う時、男はどのようなことを考えているのでしょうか。今回は、2つの面倒なタイプをみていきます。

自分も高学歴な男

自分も高学歴だからと張り合ってくることがあります。この傾向がみられる男は、学力や記憶力だけでなく、年収や仕事の内容、あらゆる面で競ってくる可能性があります。

何かあるごとに「どちらが賢いか」「どちらが優れているか」をいちいち決めていたら、疲れてしまいますね。

もちろん、男性側も頭がいいからこそ、対等に良い関係を築くことができるケースもあります。一つのリスクとして押さえておくといいかもしれません。

自分に学歴がない男

学歴がないからと、男性が劣等感を抱える可能性があります。男性が言葉にしなくても気にしていて、表面化しにくいことが難しいところです。気づかずに、ぐうの音もでないような論破をして、男性の心を折ってしまうことがあるので気をつけてください。

ある脳に関するデータによれば、一般的に頭のよさ(IQ)に極端な差がある場合、会話が噛み合いにくいようです。男女に限らず、話が通じないなど違和感に気づいたら、早めに手を打っておくといいでしょう。

だれかと。

高学歴女子は魅力がいっぱい

恋の南京錠

高学歴女子は、本当はモテます。なぜなら、恋愛的超優良物件だからです。その理由を少しご紹介します。

高学歴女子の知性と知的好奇心

高学歴女子は、なんといってもその知性が魅力です。特定の分野に詳しかったり会話のユーモアに富んでいたり、関わった男性にいろいろな良い影響を与えてくれます。

また、知的好奇心が旺盛な女性なら、相手の喜ぶことや好きなことへの理解を深めて、日常生活をより豊かにしてくれます。男性の小難しい話に付き合ってくれることや、性生活を豊かにしてくれる可能性は高そうです。

高学歴女子は収入が安定

データによると、学歴と年収は比例します。

◯学歴別 – 女性の初任給と生涯年収

初任給 生涯年収
高校卒15万8400円1億3750万円
高専・短大卒17万8400円1億4640万円
大学卒20万4100円1億7530万円
大学院修士課程修了23万2400円2億1670万円

【出典:賃金構造基本統計調査(2017)、労働統計加工指標集(2017)】

単純な学歴だけでも、ここまでの違いがあります。

カップルや夫婦という観点でみると、双方がバランスよく稼ぐことができれば、リスクが大幅に減り、家計は安定します。マッチングアプリで出会う相手として、高学歴女子の収入の良さはメリット以外、何なのでしょう

IQと思慮深さ

高学歴女子は生涯を通してみるとかなり多くのお金を稼ぐことが可能です。さらに、心理学ではこのお金の使いみちに関しても、高学歴女子に魅力があることを示唆しています。

心理学によると、IQが低い人は短絡的に物事を考える傾向があり、IQが高い人は思慮深い傾向があるといいます。この傾向は、お金に関して顕著に表れるようです。

お金をもったIQの低い人は、お金を稼いだ自分を過大評価し、散財し、そして人に対して高慢になりがちだと言います。一方でIQの高い人は、お金の有意義な使い方を考えたり、経済的に豊かになることの意味を考えます。

つまり、高学歴女子が彼女や奥さんになれば、資産を無駄にするのではなく、2人の発展のために使ってくれそうだということです。

アフターコロナにリリース!!
相席マッチング【無料】

検索イメージStep1
お店探し
マッチングイメージStep2
相手探し
相席イメージStep3
相席