一人で過ごす休日に出会いを!出会いがある場所や自然に出会う方法とは

休日と言えば、仕事などで疲れ切った心身を癒す貴重な時間です。一人でまったりと過ごすのも良いですが、うまく活用できれば、恋愛相手と出会うチャンスが沢山あります。

今回は、休日に出会いがある場所や、自然に出会う方法をみていきます。

仕事で疲れた社会人、休日の出会い方は?

社会人は、仕事に忙殺されて疲れています。人間関係にも気を遣うことで、心の余裕をなくしてしまっていることもあるでしょう。その結果、「休日は自分の好きなことをしたい」「何もしたくない」となります。

出会いがないと嘆く仕事に忙しい社会人

「出会いがない」と嘆く社会人が多い理由は、仕事が忙しいからに他なりません。目の前の仕事をこなしていくことに、人生における多くの時間を奪われてしまっています。

学生時代であれば、お金はなくても時間はありましたが、社会人になればその逆で、お金はあっても時間がない状態です。

このような過ごし方をする中で、出会うのはハードルが高そうです。

休日は自然な出会いがたくさん!

結局のところ、出会いを見つけるのならば、活動的になることが最適解でしょう。といっても、最近はインターネットも発達したため、必ずしも体を動かして人と出会う必要はありません。面倒だという方は、オンラインデートをしてみても良いと思います。

休日に限定するなら、外出してみることをおすすめします。

休日だからこそ、何に縛られることもなく、自分の好きなように時間を使うことができます。目的の有無に限らず、そこに人がいる限り、近所であっても、ちょっとした遠出であっても、外出することで自然な出会いをもたらしてくれます

外に目を向けることで、出会いの幅が広がります。

それでは、休日にひとりでお出かけするならどのようなスポットが良いのでしょうか。

ひとりでも行ける!休日に出会える場所とは

ひとりなら、人と予定を合わせることもなく、いつでも行きたいと思った時に、好きな場所に行くことができます。しかし、「いざ行こう」と決意したあと、どこに行くといいのでしょうか。

平日ではなく休日にこそおすすめの、ひとりでも行けて実際に出会える場所を紹介します。

ジムでの出会い

フィットネスクラブなどのジムは、健康的な活動をする場所です。そのため、ジムではフレッシュな気持ちで出会うことができます。

普段は人と会話するのが苦手な人でも、体を動かすことで、心理的に誰かと会話をするハードルが下がります。また、運動を習慣化することで、ジムに通う回数も増え、見知った人と言葉を交わすようになるかもしれません。たとえ短時間であっても、自分と同じ時間帯に通う人がいるはず。習慣化を意識してみるのもおすすめです。

親しくなったジム仲間のツテから、良い出会いに巡り合う可能性もあります。仲間づくりから初めてみてもいいでしょう。

そもそも、ジムに通う多くの人は「健康のため」「体を鍛えるため」などの理由があります。一生懸命に体を動かしている人たちを間近で見ることで、活力が刺激されることでしょう。

カフェでの出会い

カフェもまた、出会いがある場所です。何度か通っているうちに、マスターや店員さんだけでなく、常連のお客さんとも親しくなることもできます。

その人たちを通して、新たな出会いをするかもしれません。

たとえば、カフェで資格などの勉強時間を設けてみるのはいかがでしょうか。割と長い時間をそこで過ごすことになり、顔を合わせる人の数も増えます。

カフェという憩いの場所に集う者同士、何かしら親近感を持つこともあるでしょう。ほんのささやかなひと時を共にする中で、友人関係になることもあります。

関連記事

相席居酒屋や出会いバーなどを使うなら、夜じゃなきゃだめだと思っていませんか?たしかに夜はムードもあるし、その後のことを考えてドキドキすることもできます。 しかし実は、夜ではなく昼に出会うメリットは大きいんです。今回は、昼にランチやカフ[…]

昼間の新宿

日曜日が出会いにおすすめ

単刀直入に言いますが、休日に出会うなら、日曜日に行動することをおすすめします。

もちろん、職種によっては日曜日も仕事という方もいるでしょうから、一概には言えません。しかし、多くの人が日曜日が休みなので、当然出会う確率も上がります。

来たる月曜日に備えて休んでいるなんて、もったいないです。もう少し具体的にみていきます。

平日は時間がない

平日は仕事があるため、時間に余裕がありません。これはどうしても致し方ないことです。

時間に余裕がないだけならいいですが、平日は日々の雑務に追われるあまり、気力もわかないというのが問題です。平日に気力を消費して、週末に回復する。まずはこの日々からどのようにして脱却するのかがポイントになるでしょう。

仕事の疲れが残る土曜日の出会い

では、土曜日はどうでしょう?次の日が日曜日ということで、開放感もありそうです。

しかし、平日にたまった疲れが残っていれば、活動的にはなりにくいでしょう。不向きとまでは言わないまでも、日曜日に比べると、エンジンのかかり具合が良くなりにくいといえます。

また、金曜日と土曜日は飲食店、とくに居酒屋が混み合います。そんな中でゆとりのある出会いを見つけることは困難だと言えます。

日曜にゆとりある出会いを

心身ともにリラックスしていて、ゆとりがある日曜日であれば、時間を有意義に使うことができるというわけです。

もし婚活イベントや出会いをコンセプトにしたカフェやバー、居酒屋に訪れるなら、ぜひ日曜日を試してみてください。地方都市などで訪店しても相手が少ないならば、マッチングアプリで日曜日に約束をしてもOKです。

「翌日が仕事だから…」と気になる方もいるでしょう。しかし、仕事と恋愛では疲れるところが違います

実は、脳の疲れをとるためには体を動かすこと、体の疲れをとるためには頭をつかうことが良いとされます。つまり、ご自身の仕事内容に合わせて、日曜日の出会いのかたちを工夫すれば良いのです。

力仕事の人はカフェでデート、デスクワークの人はジムで体を動かす、などです。

日曜日という心身に余裕のある曜日。今回ご紹介した内容を参考に、ぜひ有意義なものにしてみてください!