相席カフェとは?ふつうの喫茶店との違いや婚活での活用法を解説!

相席できるお店が多様化するなかで誕生した、相席カフェ。

居酒屋ではなく、喫茶店で相席をするということがポイントですが、どのようなシステム、料金(値段)設定となっているのでしょうか?また、婚活や恋活でも活用できるのでしょうか?

今回は、相席カフェについて紹介します。これから利用される方は、ぜひ参考にしてください!

相席カフェ(喫茶店)とは?

相席カフェとは、男女が相席で出会いを求められる喫茶店です。恋活や婚活のために訪れる人も多く、今では一つの恋愛手段に。まずは、相席カフェのシステムや料金を紹介します。

一般的な相席カフェのシステム

相席カフェの多くは会員制となっており、受付やテーブルなどで最初に身分証明をします。会員登録をし、きちんと身分証明書を提示することによって身元を明らかにすることが目的です。危ない出会い系サイトなどでは相手の素性がわからず、犯罪に巻き込まれる被害もあります。しかし、相席カフェなら、そこにいる誰もが身分を偽ることなく出会いを求めていることがわかるので、非常に安全です。

このシステムから、真剣に出会いを求めている人と出会える確率が高いことが相席カフェの特徴と言えます。

相席カフェへ入ったら、次は食べ物を注文し、マッチングへと移行します。

相席カフェに来たのに、「相席してくれる相手がいないのでは?」なんて心配は無用です。スタッフが指示をして上手く男女で相席になるように設定してくれます

多くのお店では上限となる時間を設定しており、短ければ10分ちょっと、長ければ約30分の間おしゃべりを楽しむことができます。他にお客さんがいれば、次の相手とマッチングし、また同じようにおしゃべりをします。この時に連絡先交換などもできます。

カフェによっては、一目で何を目的に来たのかわかるようにしているところもあります。例えば、お友達からなら青のリストバンド、恋人募集中なら赤のリストバンドというように、聞かなくても見るだけで相手の目的がわかるようにしています。

相席カフェの料金(値段)は?

相席カフェの気になる料金ですが、女性は無料というところもあります。しかも、時間無制限。会員登録を済ませている店舗なら、真剣な出会いを目的としていなくても時間が空いた時にフラッと気軽に立ち寄れます。

男性は1時間あたり約2,000円~4,000円に設定しているところが多いようです。注文すれば、そのぶん追加でお金がかかる仕組みになっていることもあるので、店舗ごとに確認しておきましょう。

マツコ会議でも紹介されて話題に

相席カフェは、男女の新しい出会いの場として人気番組「マツコ会議(日本テレビ)」でも取り上げたこともあります。

紹介された喫茶店は「相席イタリアン ロハス銀座」というお店。営業時間は15~19時で、お昼からまったりくつろげる空間です。遅くまでやっていないことも、気軽に相席を楽しめる要因ですね。この時間帯にふさわしいイタリアンを提供してくれるので、たとえ相席したい相手がいなくても普通にくつろげます。

女性は時間無制限で一人600円、二人で訪れると一人400円に値段が下がるシステムが紹介され、女性のお得感にスタジオも感心。メニューにはおやつにちょうど良いケーキもありますし、さらにソフトドリンクだけでなくお酒も楽しめる店舗だったようです。

関連記事

相席居酒屋や出会いバーなどを使うなら、夜じゃなきゃだめだと思っていませんか?たしかに夜はムードもあるし、その後のことを考えてドキドキすることもできます。 しかし実は、夜ではなく昼に出会うメリットは大きいんです。今回は、昼にランチやカフ[…]

昼間の新宿

相席カフェにはどのような人がくる?

では、相席カフェにはどのような人が来るのでしょうか。かしこまった雰囲気なのか、それともカジュアルに行けるのかチェックしてみましょう。

一人でも気軽に行ける

相席カフェのメリットは、一人でも気軽に行けるという点です。

合コンなどでは誰か知っている人を最低一人は誘わないと行きづらい雰囲気がありませんか?自分一人だけ誰にも頼れずにいる中で会話を始めるのは人見知りには特にキツイものです。

街コンはもう少し開けているものの、やはり始めの一歩を踏み出すのには勇気がいるところ。しかし、相席カフェの場合喫茶店なので一人でも抵抗なくお店に入れます。真剣に交際を考えている人が来る場なので変な絡みもありません。

相席カフェは最初のハードルが高くないことが魅力です。一度経験しておけばどんなところかもわかり緊張も解けますし、2回目以降を一人で行くのもおすすめです。

ちなみに、都会のように「常に人でいっぱい」でない場合でも、普通の喫茶店としてくつろげるところが多いそうです。スマホをいじったり雑誌を読んだり読書をしたりして、相手を待ちましょう。

関連記事

休日と言えば、仕事などで疲れ切った心身を癒す貴重な時間です。一人でまったりと過ごすのも良いですが、うまく活用できれば、恋愛相手と出会うチャンスが沢山あります。 今回は、休日に出会いがある場所や、自然に出会う方法をみていきます。 仕事[…]

休日のおでかけイメージ

相席カフェなら大学生や未成年OK?

相席カフェのシステムを使って恋人探しをしたい人はたくさんいますが、利用できる年齢は限られています。

上限はありませんが、未成年はNGというところがほとんどです。学生の場合は、未成年でなければOKとなっています。年齢は身分証明書を提示が求められるため、偽ることはできません。もし未成年で相席カフェを利用したいと考えているのであれば潔く諦めましょう。

お酒を提供しているお店もあるので、そもそも未成年を対象とした相席カフェが少ないのが現状です。

相席カフェを婚活で活用する方法とは?

では、恋活をしている人が相席カフェを上手く活用するにはどうしたら良いのでしょうか。本気で結婚を意識でき、将来まで見通せる相手を探すための活用法をチェックしましょう。

相席居酒屋との違い

相席カフェだけでなく、相席居酒屋も婚活にはおすすめの場所です。

相席カフェと相席居酒屋の大きな違いは、お酒をメインに据えているかどうかです。相席カフェは営業時間が昼間をメインにしているのに対し、相席居酒屋は居酒屋というだけあって夜にお酒を提供しているところがほとんどです。

先に述べたように相席カフェでもお酒を提供しているところもあります。しかし、昼間から喫茶店でお酒をたくさん飲む人は少ないでしょう。

そのため、相席カフェは落ち着いた気持ちで相手を見極めたい人の婚活に向いています。一方で、相席居酒屋は少しお酒が入った状態で程よく夜を楽しみたい人の婚活に向いています。

自分がどちらの婚活スタイルなのかを見定めて利用するお店を絞るのも良いですし、ライフスタイルに応じて使い分けるのもアリですね。